ページ

2017年11月4日土曜日

石川・岐阜ツーリング 一日目(2017年11月 4日)

10月は悪天候やら出張やらで、ついにツーリングに行けませんでした。やれやれ・・・。

そこで11月 4日、5日と前から行ってみたかった、バイクで砂浜を走れる能登半島の千里浜・渚ドライブウェイと岐阜県の白川郷へ行く計画を立ててみました。

11月 4日、僕にしては長距離のため朝4時半に出発です。西宮から名阪自動車道で東へ。米原で北陸自動車道へ入り北上、敦賀まで行きました。

ところが、敦賀に着く直前から雨が降り出しました。っていうか、予報通りなんですけど。でも、「途中で通る越前海岸は、実は雨天の方がいい景色かもしれない」とか、「石川は14時からは雨が止むようだ」とかポジティブなことを考えて進みました。

敦賀から越前海岸を走る国道305号線へ出て、北上です。「んーやはり小雨の越前海岸の綺麗だな」と北前船主の館・右近家で一休みです。

その後さらに北上、朝ごはんも食べていなかったので、道の駅越前海岸で刺身を買って、ごはん定食にしてもらいました。なかなかの美味です!

ところが、食べている間に雨脚が速くなり、風も出てきました。ちょっと不安になるも、先に進まねばなりません。ゆっくり安全運転で先を目指します。

しかし、道の駅で一緒になった(話はしていません)CB750のライダーが、ずーっと後をつけてきます。なかなか年期の入ったバイクで、どう見てもベテランライダーなのに、初心者の僕の後ろに着かないで欲しかった・・・。むしろ先を行ってくれてもいいのに・・・などと考えておりました。

風はどんどん強くなり、ほぼ暴風雨の中、約1時間で東尋坊に着きました。この1時間、永遠に感じました・・・。風が吹くと、フラッとするし。

東尋坊を後にして、いよいよ千里浜を目指します。天候は回復しませんが、風はおさまってきました。しかし、気温がなかなk上がらず、結局最後まで8度か9度でした。

そして、いよいよやがて千里浜ドライブウェイと並行して走る里山海道という無料の自動車専用道路へ。里山海道で今浜まで行き、今浜から宿泊する羽咋市まで渚ドライブウェイで行く計画です。

しかし、またまた風雨がひどくなり、なんと里山海道を今浜まで走ることすらつらくなってしまい、途中の高松で降りてしまいました。今浜まで、あと出口二つだったのに・・・。でも、今考えれば無理するより正解だったと思います。里山海道の電光表示で「渚ドライブウェイは通行できません」って出てましたしね。

その後、里山海道より1本陸側を走る国道159号線で羽咋まで行きました。

こんな消化不良な1日目でしたが、不思議と嫌な感じはしていません。寒さ対策とか、悪天候での走行中の休憩とか、近くまで来たにも関わらず断念とか、いろいろ自分なりに頭を使いました。また、シールドのくもりなど、課題も分かりました。これからもっともっといろいろなところへ行きたいので、今日のことはきっと良い経験になると確信しています!

というわけで、羽咋で寿司のやけ食いに出掛け大満足。もう「お眠」の時間です・・・。

今日の走行距離は384kmでした。動画は、ほぼ無しですが明日、二日目に期待です!

1. LG G2 2019 - LG G2 2019: 9.1 - TiInanium Arts
    LG G2 2019. LG G2 2019. LG G2 2019. LG G2 2019. LG G2 2019. LG G2 2019. LG edc titanium G2 2019. LG G2 2019. LG G2 man titanium bracelet 2019. LG titanium vs ceramic G2 2019. LG G2 titanium hoop earrings 2019. LG G2 tube supplier 2019. LG G2 2019. LG G2 2019.